【限界突破】水泳のタイム伸び悩みとはもうサヨナラ!!フォームなんか変えずに次々ベスト更新し、ライバルに勝つ練習法

水泳でどれだけ練習を頑張ってもタイムが伸びず、ライバルに抜かされるなんて悔しい思いをもうしないための練習法や思考法をお教えします。

”ストレッチだけ”でベスト更新!【足首編】

 

こんにちは!

シンです!

 

今回はキック

ストレッチだけで

スピードアップする

ストレッチ法を書いていきたいと思います。

 

=======================

 

今回のストレッチをすることで

キックのメニュー

だけ順番を

後ろに下がる

なんてことを無くせます!

 

そして

苦手だったキックが

得意になり、

順番を前に行けます!

 

さらに足首を故障

しなくなります! 

 

=======================

 

あなたはキック練習は

得意ですか?

 

f:id:swimming_dog:20180929013637p:plain

 

 

 

プルは得意だけど

キックは苦手だという人は

多いと思います。

 

そんなあなたのために

キックのスピードを上げる方法を

書いていきたいと思います。

 

 

ずばり、キックのスピードを上げるために

重要なことが足首の柔軟性です。

 

ちょっとキックをしただけで

楽に進む人もいれば、

一生懸命キックをしても全く進まない

人もいると思います。

 

その違いの一つの要因が足首の柔軟性です。

 

足首が硬いとしなやかな動きができず、

水をしっかりと捉えて蹴るという

動作を行うことが難しいです。

 

逆に、足首が柔らかいと

しなるような動作をしながら

末端の足首でしっかりと

水を捉えて蹴ることができます。

 

つまり

水泳のキック力は

柔軟性の高さが重要

ということです。

 

 

また、水泳では

常にキックをするために

足首への負担がとても多いです。

 

 

ストレッチをしっかりしていないと

足首を痛めてしまいます。

 

 

足首の故障は

水泳選手にとても多いです。f:id:swimming_dog:20181004035524j:plain

 

それを予防するためにも

足首のストレッチは重要です。 

 

毎日のストレッチで

怪我を予防

さらにスピードアップ

目指しましょう。

 

それでは足首の柔軟性を高める

ストレッチのやり方を書いていきます。

 

=======================

 

足首のストレッチ

 

f:id:swimming_dog:20180929020936j:plain

①まず正座をします。

②そこから図のように膝を上げてください。

③その状態を30秒キープ

④これを3セット行いましょう。

 

ストレッチは

いつやっても効果がありますが 

お風呂上がりだとより効果的です。

 

 

これぐらいのトレーニングなら

テレビやyoutubeを見ながらでも出来ますよね!

 

 

なので!!

 

今すぐ、何かしながらでいいので

スタートしてください!!

 

すぐ出来ない人は

、練習メニューに書き加えましょう!

 

 

次回は水泳において重要な筋トレ

について書いていきます。

 

 

これからもあなたがベスト更新するために

必要なことを書いていきます!

 

 

感想・質問があったら

ぜひコメントにお願いします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!